ワーキングマザーの悩みについて考えてみた

最近は

 

厚生労働省のデータによると日本はなんと3組に1組の夫婦が離婚しているみたいです。

さらにマイナビの記事によると、日本は1000人に1.8人が離婚しているみたいです。

なんとも多い。。

もっと離婚率について知りたい方はこちらを見てみて!

woman.mynavi.jp

 

子どもはやっぱり両親いるほうが良いと筆者は思います!

 

ここで現状の離婚が多い社会について考えてみる。

特にここでは子育てをしながら働くワーキングマザーの悩みについて考えたい。

まずワーキングマザーとは…

コトバンクによると、働きながら子供を育てる母親。 のことです。

 

子育てだけでも大変なのにさらに働くのは並みたいていのことではないだろうなあ。。

 

さらに家事もするってワーキングマザーの方はすごいなあ~

 

忙しそうなワーキングマザーの悩みを知るためにいろいろな記事を読んでみました

 

ワーキングマザー なんだか仕事疲れてきました。。 : キャリア・職場 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

親も同僚もわかってくれない!ワーキングマザーの悩みとストレス | WORLD COMPASS


 

いろいろ悩みはあるものですね。。特に一番多いのは、自分の時間がないという悩みでした。

 

 

ここで僕なりのワーキングマザーの解決策を考えてみます!

それはずばり時短家事テクニックを使うことです!!!

 

その①洗面上はコロコロを多用

その②トイレはクエン酸ドメスト

その③ご飯は作り置き

その④買い物はネットショッピング

その⑤機械に頼れることはどんどん頼る。

 

またもしお金に余裕があれば外部委託するという手もあります!

外部委託すればお金がかかるかもと思うかもしれませんが、自分の時間はお金には代えられない貴重なものなのです!

ワーキングマザーの方には家事代行サービスはとても便利なものですね。

 

また僕が知らないだけでまだまだたくさんの時短テクがこの世にあると思います。

そういったテクをどんどんつかってワーキングマザーの方は悩みを解決して下さい。