女性の離婚後の仕事の問題を解決するために

今回は女性が離婚した後の仕事の面における、問題を解決するための情報をまとめてみました。

近年の日本では厚生労働省のデータによれば離婚する人の割合が高くなってきています。

厚生労働省のデータ https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei17/dl/2017suikei.pdf

 

なんと一年間で60万7000組の夫婦が誕生して、21万2000組の夫婦が離婚しています。

3組に1組が離婚しているという時代なのです。

このような時代になると離婚というものは珍しいものじゃなくなってきています。

しかし離婚というものは年々身近になってきており、たくさんの人が離婚をするのですが、財産のことや親権のこと、また養育費のことなどたくさんの問題があります。

今回は離婚に付いて回る問題の一つである、離婚後の女性の仕事について考えていく。

現在日本は夫婦共働きの割合が増えてきた。しかしまだまだ専業主婦やパート主婦なども存在する。また出産や育児で職場を退職するというケースもたくさん聞く。

そして離婚前は働いておらず、離婚した後に安定した仕事についておらず、困るというケースが良くある。離婚した後に、親権を持つと安定した収入がないと、子どもも大変である。だから離婚した後の仕事の問題というものを解決して、悩みを解決しましょう。

 

まずはこちらの記事を参考にして、今後の方針を立てましょう。離婚する前の人でも離婚した後の人でも、具体的な実例をもとに解説しているから、問題解決の手助けとなるでしょう。またこの記事はキャリアカウンセラー という国家資格を持った、お仕事の悩みを解決するカウンセラーのインタビューのもと作成された記事です。だからとても信頼することができるサイトです。

離婚は仕事に影響するの?夫と別れた後、キャリアの面で起こりやすい問題 - WORLD COMPASS

このサイトを読み、離婚する前の人も離婚した後の人も、今後の方針を立てる参考にしてください。

 

 

次に仕事を見つけるためのおすすめのサービスを紹介して行きます。

まず一つ目、リブズキャリア。このサイトはキャリア女性の就職を手助けするサービスです。女性に特化したサービスだから女性ならではの視点で女性に適したお仕事を見つけることができます。

キャリア女性のための転職サービス | LiBzCAREER(リブズキャリア)

 

次にお仕事を見つけるのは、こちらのサービスがおすすめです。

女性のための転職支援サイト【パソナキャリアのウーマンキャリア】

こちらのサービスも女性の転職に特化したサービスです。キャリアを目指す女性ならリブズキャリアがおすすめですが、安定した仕事につければ良いという人は、パソナキャリアのウーマンキャリアの方が適しているかもしれません。

 

このようにたくさんの離婚後の仕事関係の問題を解決を手助けするサービスが存在します。これらを参考にして、離婚した後でも、仕事面だけでなく色々な面をより充実させてください。